SSブログ

去年の春・仁和寺の法要 [写真(旅行)]

そうだ 京都へ行こう。そう思ったのは去年の春。                                                                      3月21日・仁和寺。

仁和-01.jpg

12時35分。彼岸会の準備に急ぐ僧侶たちの姿があった。

仁和-02.jpg

13時04分 朱の天蓋をかざして金堂に入る大僧正。

仁和-03.jpg  仁和-04.jpg

13時10分 彼岸会の法要が始まった。

仁和-05.jpg

13時40分 法要が終わり本坊へ戻る。

仁和-06.jpg  仁和-07.jpg
仁和-08.jpg  仁和-09.jpg

金堂から本坊までは約400m。厳かな僧侶の姿を追ってビデオを撮り続ける。

仁和-10.jpg

平安京の雅を偲ばせる光景に・

仁和-11.jpg

京都ならではの感動を味わう。       13時48分 彼岸会が終る。

仁和-12.jpg  仁和-13.jpg

この彼岸会の光景はCFでは見ていましたが 実際に見るとその感動は格別でした。桜のない写真ですが春の光景としてブログ・アップしました。もうすぐお彼岸です。そうだ 京都へ行こう!

HDV撮影:2007年3月21日


nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 15

lunatic

一番乗りいただき☆

仁和寺さんがいきなり出てきてちょっとびっくりしてしまいました(笑)
そーですねお彼岸なんですねもうすぐ。墓参り行かないと・・・・。

ちなみに今日の京都は街が見えません(笑)霞んでます、はい。
by lunatic (2008-03-12 17:42) 

furukaba

lunaticさんへ

一番乗りありがとう御座います。
今年の仁和寺はお多福桜を撮ろうと考えています。
by furukaba (2008-03-12 17:53) 

ソラ

京都はいいですね 桜の時期は一段と素敵でしょうね。
by ソラ (2008-03-12 18:11) 

extraway

傘と言っていいんですか、日除けの。この赤の色、特徴的ですね。
by extraway (2008-03-12 19:45) 

go_og

京都、憧れですね。
「そうだ、京都へ行こう!」と言われると・・・
むずむずしてきます。
「御室桜」もあるし(^^)
by go_og (2008-03-12 20:32) 

かいわれ

そうだ 京都に行こう!のJRのCMで流れる音楽。作曲家は誰?ここ何年も喉元まで出ているのに... 思い出せない。

by かいわれ (2008-03-12 20:53) 

mitu

こんばんは^^
仁和寺の法要、厳粛な雰囲気が伝わってきます。
いいもの見させて頂きました。
by mitu (2008-03-12 20:54) 

drumusuko

京都、いいところですねー。しばらく行っていませんが、桜咲くころぜひ行ってみたいと思います。ところで、猪苗代、磐梯山近辺、来られた事あるんですか?
by drumusuko (2008-03-12 21:07) 

furukaba

ソラさんへ
京都の桜はやみつきになりますよね。

xetrawayさんへ
天蓋(てんがい)と云う仏教用具です。
絹が張ってあるそうです。

go-ogさんへ
昨年は少し早くて御室桜は蕾でした。

かいわれさんへ
Grant Green というギター奏者です。
私も大好きなギターリストです。

mituさんへ
HDVから抜き出した写真なので
少し画像が劣りますのであえて小さな絵にしました。


by furukaba (2008-03-12 21:19) 

nanako

京都はいいですね。
若い頃、何度か行ったことあります。
また行きたいですね・・・
by nanako (2008-03-12 22:00) 

キャナコ

「そうだ、京都へいこう」 にいつも心を揺さぶられるのですが・・
直にこの厳かな空気に触れてみたいです。
by キャナコ (2008-03-13 01:05) 

furukaba

drumusukoさんへ
猪苗代には2ヶ月程滞在したことがあります。
また実母の郷が空港近くでした。
五色沼、裏磐梯本当にいい所ですね。

nanakoさんへ
写真たくさん撮ってきます。

キャナコさんへ
この光景に出会えたのは感動でした。

by furukaba (2008-03-13 02:48) 

sak

二和寺、行ったことないです...。
たくさんのお坊さん、読経...心にしみるでしょうね。
by sak (2008-03-13 21:32) 

ちあき

こんばんは♪
もう最後に京都へ行ったのはいつだったかしら・・・6,7年前?
また行きたいですね。
お坊さんが列をなして歩いているのは圧巻ですね。

by ちあき (2008-03-13 21:43) 

kimiko

ワタシの中では・・
「そーだ!沖縄に行こう♪」って
季節を問わず浮かんできます(^^*
思い立ったが吉日なのに中々行かれません(>_<;

by kimiko (2008-03-14 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。