SSブログ

子ども達のいる風景 [徒然の雑談]

子どもの日

ひと~り 2人・

Children-01.gif

3人 4人 5人・・

Park-10.gif

公園に子ども達が集まってきて                                                               大きな声が響いています。

Children-03.gif

いた 居た!!                                                                    どこに 何処に?

Children-05.gif

アッ! 逃げた!                                                                      逃がすな! 追いかけろ!!

Children-04.gif

絶対に捕まえてやるぞ。

Children-06.gif  Children-07.gif

水ぬるむこの季節 水辺にはオタマジャクシが泳ぎ出します。                                          遊具は・・  しばしの休憩です。

Children-08.gif

子ども達の声が響き渡る公園があります。大声を出してもここでは誰にも叱られません。走り回ったり素足で池に入ったりして昆虫や蛙や魚と一体になって遊べる場所になっています。遊ぶことで育まれる連帯感や責任感 あるいは思いやりの気持ちを 子ども達は野外で学んでいます。

子ども時代にどれだけ遊んだか。遊んだ量に比例して情緒や感性は豊かになると云われます。多くの子ども達に 子どもらしい子ども時代を過ごして欲しいと思います。


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

ami

何時も人気の遊具も、自然の魅力には勝てないですね。

by ami (2008-05-05 07:46) 

でいぶさん

こうして見ると子供達の遊ぶ姿は何時の時代も同じですね。
そして、何時の時代もお母さん方は服を汚さないかとヒヤヒヤしているのでしょうね。
by でいぶさん (2008-05-05 16:10) 

sak

子供の頃に戻りたくなっちゃいました。
by sak (2008-05-05 20:50) 

mitu

こんばんは。
こういう環境少なくなりましたね。
子供たちに自然を残してあげたいです。
泥だらけになって遊んでいた子供の頃、懐かしいです♪
by mitu (2008-05-05 21:56) 

furukaba

Nice & コメントを頂きました皆様 有難う御座います。

amiさんへ
裸足で遊んでる子ども達を見ていると「子どもはこうでなくちゃ」
と思いますね。

でいぶさんへ
自然の中で伸び伸びと遊ばせてやりたいですね。

sakさんへ
魚や鳥を殺生していた子どもに戻りたいですね。
by furukaba (2008-05-05 22:07) 

furukaba

mituさんへ
素足で走りまわれる公園や河原や原っぱが無くなっていますが
この公園はまだ裸足で遊べる貴重な公園です。

by furukaba (2008-05-05 22:13) 

sig

子供たちがとても生き生きとしていますね。
「子供時代にどれだけ遊んだか・・・」いい言葉ですね。
by sig (2008-05-06 11:45) 

素風

子どもたちが公園で遊んでいる姿はほほえましくてよいですね。私も愚息が幼い頃はタコ糸とさきいかでザリガニつりの仕掛けを作ってやったもんです。なつかしい。
by 素風 (2008-05-12 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。