SSブログ

竪穴住居のある町 [徒然の雑談]

ビルや住宅が高層化していく中で・ 

Tateana-01.gif

団地の公園内に竪穴住居があります。

Tateana-02.gif

エッ? 本当なんです。 

Tateana-04.gif 

Tateana-05.gif

Tateana-06.gif

 古墳時代中期の竪穴住居を復元したものです。多摩川の支流(清水川)を約3km上った所にあります。昭和45年に遺跡あとに復元したのですが 昭和52年に火災で消滅。 昭和54年に再復元されました。床面積84㎡ 高さ6m 柱12本を持つ寄棟 木造茅葺の住居です。火災以降 二重の鉄柵で囲われていて現在は中に入れませんが、住居内は二階に倉庫 一階にかまどや寝室のある竪穴住居を忠実に再現した貴重な教育資料になっています。

 場所=八王子市中野団地内。 管理=八王子市教育委員会


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

nanako

団地の公園内にあるのが、すごいですね・・・
by nanako (2008-05-03 16:54) 

lunatic

へぇ~、と思わずボタンを押したくなりました(笑)
団地の中にあるってすごいなぁ・・・。

中に入ってみたいなぁ・・・。
by lunatic (2008-05-03 16:54) 

ijimari

こんにちわ!
すごい芸術作品のオンパレードですね☆
天晴れ!!
by ijimari (2008-05-03 18:50) 

furukaba

Nice & コメントを頂きました皆様へ
有難うございます。

nanakoさんへ
この一角に竪穴住居跡があった為と思われます。

lunnaticさんへ
復元した当初は中も見られたのですが火災以降は
閉鎖されています。チョット残念です。

ijimariさんへ
Nice &コメント有難う御座います。
きままに楽しんでいますので遊びに来て下さい。


by furukaba (2008-05-03 22:45) 

mitu

こんばんは。
竪穴式住居、近所の小学校の校庭にあります。
八王子にもあったのですね。
by mitu (2008-05-04 22:43) 

sak

見に行きたいです
by sak (2008-05-05 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。