SSブログ

上野の静かな一角で(1) [徒然の雑談]

新緑の芽吹いた東京国立博物館の一角を散策しました。 

Ueno-01.gif

この門はかっての鳥取藩池田家江戸上屋敷の正門で・

Ueno-02.gif

大名屋敷表門としては東京大学の赤門と同格と云われています。                                     休祭日に開門されるそうですが この日は裏側から眺めました。               

Ueno-03.gif

庭園の一角に石仏が一体立っています。

Ueno-04.gif

京都・嵯峨野で見かけた石仏と同じ姿をしています。                                  何故ここに? と興味が湧いてきます。

Ueno-05.gif

また 奈良・元興寺の別院、十輪院にあった経蔵があります。

Ueno-06.gif

一間四方の小さな校倉(あぜくら)造りになっています。

Ueno-07.gif

表慶館(ライオン館)、平成館などがあって                                                  のんびりと散策が楽しめる一角です。                                                   水辺あり 新緑あり つつじの彩りのある静かな東京が味わえます。

Ueno-08.gif

 薬師寺展をみてからこの一角を歩いてみました。上野も一歩足を踏込むと東京にもこんな静かな処があったのかと思える場所があります。

撮影:4月19日


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

nanako

東京にもこんな良いところがあるんですね・・・
by nanako (2008-05-01 17:05) 

mitu

こんばんは。
とても上野だとは思えないですね。
こんな素敵なお屋敷や庭、癒されますね。
時間があったら行ってみたいです。
by mitu (2008-05-01 21:12) 

furukaba

nanakoさんへ
そうなんですよ。こんな所にと思うことがありますね。

mituさんへ
私も初めて歩いてみました。
上野も奥がふかいですね。
by furukaba (2008-05-01 21:41) 

sig

こんな場所与発見できたのも、きっと薬師寺の菩薩さまの引き合わせでしょう。
by sig (2008-05-04 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。